安政4年(1857)創業、歴史学中心の人文書出版社
ホーム > お知らせ(『日本歴史』掲載原稿の著作権について)

お知らせ(『日本歴史』掲載原稿の著作権について)

  日本歴史学会は、1946年の創刊以来、月刊誌『日本歴史』を刊行して参りました。70年の長きにわたり本誌を刊行できましたことは、ひとえに会員各位のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

 さて、本会では、将来の電子公開に向け、掲載原稿タイトルのデータベース化、および版面の電子化に取り組んでいきたいと考えております。

 そのためには、著作権法により、著作権の一部(複製権・公衆送信権)を当会へ譲渡していただく必要があり、このたび著作権の譲渡に関する規定を、新たに投稿規定に設けることといたしました。

 また、投稿規定の改訂以前に投稿された原稿につきましては、本来ならば、著作権者の方お一人お一人に確認すべきではありますが、創刊より70年以上が経った今、著作権者と連絡の取れないことが多く、その作業は非常に困難なものとなっております。

 よって、投稿規定の改定以前の原稿は、著作権の一部(複製権・公衆送信権)が当会に帰属するようにいたしたく、ご諒承下さいますようお願いいたします。この処置に異議のある方は、2017年3月31日までに、下記へ書面にてご連絡いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 なお、著作権の一部(複製権・公衆送信権)が本会に帰属しても、著作者自身による著書への収録等を妨げるものではありません。

 ご理解とご協力を何とぞお願い申し上げます。

 2016年9月

    日本歴史学会   

 (連絡先)〒113―0033 東京都文京区本郷7-2-8
吉川弘文館気付 日本歴史学会事務局

このページのトップへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check